ゆきのひび

日々思うことを綴りましょう。

グループ展に参加することになったので、DMについて考えてみた。

グループ展を開催することをどうプロモーションするか。 そんなことをつらつらと考えてみる。

まず思い浮かぶのは、 ギャラリーや知り合いのお店に置いてもらったり、友人に送る「DM」。 それから「インターネット」(Webサイトやブログ、SNS)。 これが、一般的ですよね。

なので、まずはDMの話。 ギャラリーでふと手に取ったDMに惹かれてその展示会に行く……って奇特な人もいるかもしれないからね!

ギャラリーなどに置かれている数あるDMの中から、それをピックアップさせるには、やっぱりそれなりのコンセプトや企画、デザインのテクニックが必要になると思います。

ただ、何人でグループ展やります的なDMでは「ふーん」と思う程度でしょう。 参加アーティストが有名な訳でもない、作品が突き抜けている訳でもない。 グループ展としてのコンセプトも在り来たり。

うーん……。

なんか絶望的な気分になってきた。

……。 …………。

今の「ただグループ展やります」的なまっさらな状態で、これを考えるのは無理がありそう。 でも、下手にコンセプトを考えて、それをDMというカタチにしても、各アーティストが、それに見合った実力がなければならないし、というところで思考停止。

今現在考えられるのは、オファーを付けることくらいかな。

まぁ、グループ展に関係ないオファーを付けても本末転倒なので、それぞれのアーティストがDMを持って来場してくださった方に、何か「特典」を付けるのはどうだろう?

……。 …………。

うーん、やっぱりこれも無理がある。 各アーティストが期間中、必ずしも在廊してる訳じゃないし、どんな「特典」を付けたらいいか思いつかない。

却下。

うーん。

そもそも、人なんて呼ばなくていいんじゃない? 来たい人だけ来ればいいんじゃない? 自己満足でいいんじゃない? (また、ここに戻る)

次はインターネットのプロモーションについても考えてみようかしら……。