ゆきのひび

日々思うことを綴りましょう。

あの嫌な感じ

今朝、とある記事を読んで、なんとも言えないモヤモヤした気持ちになったので、たまには吐き出してみようと、ソーシャルメディアとか同調圧力とか数の暴力とか、いろいろ絡めた文章をカタカタと書いていたんだけど、別の作業して、そのウインドウ閉じてて一緒に閉じちゃった(保存してなかった)。
結構な分量書いていたので、「あっ」って変な声出たわ。

 

SNSで有名な人気者が間違ったことを書いても、炎上せずに大多数の人(フォロワー)が賛同しているのなら、それが正解(正義)になるという『あの嫌な感じ』。

 

人間関係がこじれて悩んでるその人が「私困ってて……」「私は悪くない」みたいな書き込みをして、それに対してフォロワーが援護したり持ち上げたりして、増長していく『あの嫌な感じ』。

 

実際は、人間関係がこじれているのは、その人が原因だったりする時の『あの嫌な感じ』。

 

30過ぎた大人がそんなことやってるんだから、若者(学生とか)は多分、こういう同調圧力みたいなのがもっと強いんじゃないかなー、みたいな。 

 

そんなのをつらつらと書いていたんだけど、もう一度書き直す気になれないのは、ある程度書いてスッキリしちゃったからだと思う。

 

はぁ。